Penguin Blog

台湾 ニュースで見かける 「校正回歸」という中国語の意味とは?

「校正回歸」という中国語の意味は 感染者数の修正・追加発表 

 

こんにちは。今回は台湾のコロナ関連のニュースで見かける、

「校正回歸」(ピンイン:jiào zhēng huí guī )という単語の意味を紹介します!

 

結論からいうと、「校正回歸」はコロナ感染者数の修正・追加発表という意味です。

 

f:id:whitepenguinkun:20210607101621j:plain

 

以前に検査した人の結果が、日をおいて出たため新たに追加されたということです。

 

 

例えば下のYouTube動画。6月5日のコロナ感染状況を伝えるニュースの中で、「本土476例 + 校正回歸35例」と表現されています。

 

 

これは、「台湾国内の感染者数は476人。 前日までの検査結果の追加発表(修正)は35人という意味になります。

 


www.youtube.com

 

校正回歸の由来

「校正回歸」は元々、台湾で会計用語として使われていました。ですが、現在はコロナ関連のニュースにおいて、コロナ感染者の修正・追加発表を意味する言葉として使われています。

 

なぜ修正や追加発表があるのか

後日追加人数が修正されるのは、二つ理由があります。

一つ目の理由は、検査を受けてもその日のうちに検査結果が出ない場合があるからです。

二つ目は、台湾の一部の地域では感染状況が即座に政府中央に伝わらないからです。

 

市民の間では

私の台湾人の知り合いが言うには、この「校正回歸」を追加で発表するシステムは台湾政府が警戒レベル4(ロックダウンするレベル)に進めたくないために行っているとのことです。本当かどうか私には分かりませんが、街の中にはこのように捉えている人もいます。

 

今後とも台湾のニュースをチェックし、コロナウィルス対策の情報を集めていきたいと思います。